2009年4月21日 (火)

2009 鈴鹿2&4 観戦

鈴鹿サーキットの東コースが改修され始めてのレースを

観戦してきました。

ホントはJSB1000を見たかったのに子どもの都合で

スーパーGTだけになってしまいました。

まず、レース観戦用のゲートを通ってすぐのグランドスタンド裏

がだだ広くキレイになってることで全体的にキレイにしたんだな

って印象を持ちました。

パスがないのでスタンドやパドック側には入れませんでしたが

外から見るかぎりとてもキレイです。

景気後退でいろんなチームがいろんなカテゴリーで撤退してます

が、その分今までモータースポーツに興味がなかった人たちが

新しい鈴鹿サーキットに興味をもってくれたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

久々の全日本観戦

知り合いから観戦券をもらったので、こども連れて鈴鹿サーキット

に行ってきました。

だいぶ、ファンも減っちゃって寂しい観覧席でした。

2009年でGP250は終了で

2011年でGP125が終了。

ついに2ストロークのエキゾーストノートが消えてしまいますね。

これまた寂しいかぎりです。

でもサーキットってしびれますね。

2009年もミニモト出たくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

08 みにもと通信 vol.2

みにもと通信vol.2が配信されました。

特に大きな内容ではなく、合同走行会での署名、捺印をSMSC

会員は省略できるというものです。

受付での時間短縮などを狙いとしているようですが、効果がある

かは疑問です・・・

とはいえ、主催者側がエントラントの意見を積極的に取り入れて

くれているのでそういった動きは歓迎します。

みにもと通信vol.2はこちら

http://www.mobilityland.co.jp/mini-moto/info/release.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

08鈴鹿minimoto合同走行会レポート1

ついにやってきました。

鈴鹿ミニモト4耐の合同走行会。

冬って感じの寒い日でしたが、天気も良く夕方までは風もなく

走行会日和でした。

今回ライダー3人で参加してまず人のナラシを一番の目的に

走ってきました。

参加台数もかなり少なくほとんど貸切状態です。

080118_03

02Gr.あたりから周りは飛ばし始め転倒車続出です。

寒くてタイヤが温まりにくく冷めやすいので、ピットインしてライダー

交代直後に転倒が多かったようです。

今回、自分にとって6年ぶりの鈴鹿サーキットでしたがまあまあ

うまく走れたと思います。

へアピン後のシケインと最終シケインは難しいですね。

二つとも進入で目標物がなく、ブレーキングポイントが分かりづらい

ですし、ヘアピン後のシケインはライン取りも難しくスプーンまで

うまくスピードをのせられず・・・

最終のシケインは以前よりだいぶ奥にあってブレーキングポイント

が手前すぎてスピードが落ちすぎてしまうし・・・

ただ、収穫はかなりあって、まず

1)マシンが4サイクル単気筒でエンジン、キャブのセッティングが

全然わかっていなかったんですがなんとなくわかってきました。

そして、キャブセッティングが合っていないと全然走らないってことも。

2)ミニモトで決勝に残るためには、組み込んだパーツが性能を

発揮できるセッティングを見つけること。

ほとんどのコーナーが全開でイケテしまうのでマシンセッティングが

かなり重要。

今回、個人的には忘れ物も多く、準備不足だったので次回は

しっかり準備したいと思います。

マシンの整備も任せきりっていうのもヨクナイなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

鈴鹿フルコースライセンス取りました

ついに08年が動き始めました。

 6年ぶりに鈴鹿サーキット フルコースのライセンスを取りに

講習を受けてきました。10年以上前に鈴鹿のライセンスを取った

ときは、たしかコントロールタワーの1室だったと思うのですが、

今回はSMSC事務局の2Fでした。

 人数も10人ぐらいと少なく、しかも自分と同じブランク講習か、

他のサーキットライセンスを持ってる人ばかり・・・

 講習では、ライセンス会員の特典や予約の取り方などこれから

サーキット走行する為のガイダンスとコースイン、コースアウト

の方法や、フラッグの意味などのルール、マナーの2部構成で

約2時間の座学でした。

 たぶん6年前には無かったのではないかという旗もあって講習

を受けて良かったと思います。また、今のところミニモトでしか

走る予定はありませんが、ミニモトだからといって侮ってはイケ

ナイと再度肝に銘じました。

最高時速約170Km。

ひとつ間違えば命の危険もあります。

1月18日 身も心もマシンも万全の準備をして臨みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

ライディングスポーツ2008年2月号

6年ぶりに『RIDING SPORT ライディングスポーツ』を買いました。

レースにまた出るようになって以前より記事が気になって・・・。

2008年2月号は特別付録で

「RACING HANDBOOK NSF100」が付いていて、また1から

レースをするためにどうしたらいいか思い出すのに参考に

なります。

Ridingsport2008_2

RIDING SPORT (ライディングスポーツ) 2008年 02月号 [雑誌]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

2008年 一年の計

あけましておめでとうございます。

一年の計は元旦にありということで今年の目標というか

抱負をまとめておきたいと思います。

【レース部門】

今のところ鈴鹿ミニモト4耐に出場できそうなので、

悲願の予選通過と決勝完走。

できればマイマシンを調達したいとたくらんでいます。

【ホビー部門】

昨年は年間通して2作品つくりましたので、

今年も最低2作品は完成させたいと思います。

また、まだまだ未熟ですので本などに載っているテクニックを

一つでもマスターして良い作品ができたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

07鈴鹿ツイン最終戦

いろいろありましたが、なんとか出場でき完走できました。

午前の練習走行も3周ぐらいしか走れず、タイムはかなり

ヤバかったけど感触的には良かったです。

第1ライダーもチームのベストタイムとほぼ変わらない

タイムをたたきだしてまずまずのスタートでした。

が・・・もうあと1、2周で交代ってときにクラッシュ。

ハンドル、ステップがグニャって曲がってスクリーンも

バキバキ。

でもみんなで直して再スタートできました。

第2ライダーもチームベスト近くまでタイムをつめてきて

イッキにプレッシャーが・・・

Dscf3379緊張の瞬間』 photo by 息子

ついに出番がやってきました。

今回のレースのテーマソングは

モトリー・クルーの「キックスタート マイハート」

まさにキックスタート・・・です。

初めてのコース、初めてのバイクで途中、小雨もぱらつき

どうなるかと思いましたがなんとか完走できました。

ライダー、ヘルパーそして応援に来てくれた皆さん

本当にありがとう!

グレイテスト・ヒッツ Music グレイテスト・ヒッツ

アーティスト:モトリー・クルー
販売元:ユニバーサル インターナショナル
発売日:2006/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

07鈴鹿ツイン最終戦 前夜

01年鈴鹿サンデー最終戦からちょうど6年ぶりのレース復帰。

この6年間まったくバイクに乗ってなくて、練習もほとんどでき

なかったから不安も大きいけど、またバイクに乗れるのが

とってもうれしい。

コウヨウしゃちょ~ありがとう。

明日はとにかく楽しみたい。

完走してうまい酒飲むぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

できること

鈴鹿ツインサーキットの3耐まで、やれることをやろうってこと

でイメトレです。

今どきは便利になりましたね。

「鈴鹿ツインサーキット 動画」で検索すると、4輪ですが車載

カメラの動画が結構でてきます。

フルコースを走ったことがないのでとても参考になりました。

当日までに頭の中で何周も周回しておきたいと思います。

やっと奮戦記らしくなってきた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧