2008年1月22日 (火)

08 みにもと通信 vol.2

みにもと通信vol.2が配信されました。

特に大きな内容ではなく、合同走行会での署名、捺印をSMSC

会員は省略できるというものです。

受付での時間短縮などを狙いとしているようですが、効果がある

かは疑問です・・・

とはいえ、主催者側がエントラントの意見を積極的に取り入れて

くれているのでそういった動きは歓迎します。

みにもと通信vol.2はこちら

http://www.mobilityland.co.jp/mini-moto/info/release.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

08鈴鹿minimoto合同走行会レポート1

ついにやってきました。

鈴鹿ミニモト4耐の合同走行会。

冬って感じの寒い日でしたが、天気も良く夕方までは風もなく

走行会日和でした。

今回ライダー3人で参加してまず人のナラシを一番の目的に

走ってきました。

参加台数もかなり少なくほとんど貸切状態です。

080118_03

02Gr.あたりから周りは飛ばし始め転倒車続出です。

寒くてタイヤが温まりにくく冷めやすいので、ピットインしてライダー

交代直後に転倒が多かったようです。

今回、自分にとって6年ぶりの鈴鹿サーキットでしたがまあまあ

うまく走れたと思います。

へアピン後のシケインと最終シケインは難しいですね。

二つとも進入で目標物がなく、ブレーキングポイントが分かりづらい

ですし、ヘアピン後のシケインはライン取りも難しくスプーンまで

うまくスピードをのせられず・・・

最終のシケインは以前よりだいぶ奥にあってブレーキングポイント

が手前すぎてスピードが落ちすぎてしまうし・・・

ただ、収穫はかなりあって、まず

1)マシンが4サイクル単気筒でエンジン、キャブのセッティングが

全然わかっていなかったんですがなんとなくわかってきました。

そして、キャブセッティングが合っていないと全然走らないってことも。

2)ミニモトで決勝に残るためには、組み込んだパーツが性能を

発揮できるセッティングを見つけること。

ほとんどのコーナーが全開でイケテしまうのでマシンセッティングが

かなり重要。

今回、個人的には忘れ物も多く、準備不足だったので次回は

しっかり準備したいと思います。

マシンの整備も任せきりっていうのもヨクナイなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

鈴鹿フルコースライセンス取りました

ついに08年が動き始めました。

 6年ぶりに鈴鹿サーキット フルコースのライセンスを取りに

講習を受けてきました。10年以上前に鈴鹿のライセンスを取った

ときは、たしかコントロールタワーの1室だったと思うのですが、

今回はSMSC事務局の2Fでした。

 人数も10人ぐらいと少なく、しかも自分と同じブランク講習か、

他のサーキットライセンスを持ってる人ばかり・・・

 講習では、ライセンス会員の特典や予約の取り方などこれから

サーキット走行する為のガイダンスとコースイン、コースアウト

の方法や、フラッグの意味などのルール、マナーの2部構成で

約2時間の座学でした。

 たぶん6年前には無かったのではないかという旗もあって講習

を受けて良かったと思います。また、今のところミニモトでしか

走る予定はありませんが、ミニモトだからといって侮ってはイケ

ナイと再度肝に銘じました。

最高時速約170Km。

ひとつ間違えば命の危険もあります。

1月18日 身も心もマシンも万全の準備をして臨みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

08鈴鹿ミニモト 特別規則 発表

08年鈴鹿ミニモトの特別規則が発表されました。

PDFファイルで42ページもありしっかり読んでいませんが、

来年1月18日の合同走行会には冊子が配布されるようです。

来年になったらしっかり読んで頭に入れたいと思います。

にしても1月の走行は寒いだろうなぁ。

まず、鈴鹿のライセンスを更新しないといかんねぇ。

チームやマシンもそうだけど、まず自分が準備しないと・・・。

特別規則はこちら

http://www.mobilityland.co.jp/mini-moto/info/outline.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

07鈴鹿ツイン最終戦

いろいろありましたが、なんとか出場でき完走できました。

午前の練習走行も3周ぐらいしか走れず、タイムはかなり

ヤバかったけど感触的には良かったです。

第1ライダーもチームのベストタイムとほぼ変わらない

タイムをたたきだしてまずまずのスタートでした。

が・・・もうあと1、2周で交代ってときにクラッシュ。

ハンドル、ステップがグニャって曲がってスクリーンも

バキバキ。

でもみんなで直して再スタートできました。

第2ライダーもチームベスト近くまでタイムをつめてきて

イッキにプレッシャーが・・・

Dscf3379緊張の瞬間』 photo by 息子

ついに出番がやってきました。

今回のレースのテーマソングは

モトリー・クルーの「キックスタート マイハート」

まさにキックスタート・・・です。

初めてのコース、初めてのバイクで途中、小雨もぱらつき

どうなるかと思いましたがなんとか完走できました。

ライダー、ヘルパーそして応援に来てくれた皆さん

本当にありがとう!

グレイテスト・ヒッツ Music グレイテスト・ヒッツ

アーティスト:モトリー・クルー
販売元:ユニバーサル インターナショナル
発売日:2006/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

07鈴鹿ツイン最終戦 前夜

01年鈴鹿サンデー最終戦からちょうど6年ぶりのレース復帰。

この6年間まったくバイクに乗ってなくて、練習もほとんどでき

なかったから不安も大きいけど、またバイクに乗れるのが

とってもうれしい。

コウヨウしゃちょ~ありがとう。

明日はとにかく楽しみたい。

完走してうまい酒飲むぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

できること

鈴鹿ツインサーキットの3耐まで、やれることをやろうってこと

でイメトレです。

今どきは便利になりましたね。

「鈴鹿ツインサーキット 動画」で検索すると、4輪ですが車載

カメラの動画が結構でてきます。

フルコースを走ったことがないのでとても参考になりました。

当日までに頭の中で何周も周回しておきたいと思います。

やっと奮戦記らしくなってきた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

07/12/4 鈴鹿ツイン テスト走行

今週末に鈴鹿ツインサーキットの3時間耐久レースに出るため

練習走行をしてきました。

6年間バイクに乗ってなくて、初めてのコースに初めてのバイク

でいきなり本番では、さすがにヤバイと思い組みあがったばかりのマシンに

乗せてもらいました。

まずマシンオーナーが数周走って、エンジンの調子とキャブセット

の調子を見てくれましたが、スロー系が濃いとのことでセッティング

変更。

その後、信じられないトラブル続発!

1つ目

エンジンストールで原因はガソリンコックにごみがつまってガス欠

状態。ガソリンコックを外して洗浄。

キャブもあやしいってことで開けて洗浄。

再コースインしましたが数周でエンジンストップ。

2つ目

完全に自分たちのミスですが、キャブのインマニ締めるのを

忘れてキャブ外れました。

3つ目

ピックアップコイルが外れて火花が飛ばない。

コイルを取り付けようやく自分が乗ることになったのですが・・・

とどめ

4週目の最終コーナー立ち上がりでガシャーンって

あわててクラッチきってピットイン。

こけたんじゃなくてエンジンが大破してしまいました。

クランクケースぽっかり、コンロッドボッキリ(T T)

レース本番まで残り3日。

マシンオーナーがエンジンを調達してくれて載せ換えできそう

ですがレースに間に合うか微妙です。

たった3周しか乗れなくて、全くうまく乗れなかったのもショック

でした。

このままレース出場もヤバイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

08 鈴鹿ミニモト「技術規則」

開催日程が大きく変わって、慌ててる感じがする鈴鹿サーキット。

お知らせメールで『車両規定』が送られてきました。

2007年と全く変更がなさそうですので、まずはひと安心です。

STクラスはもう来月から練習走行が始まりますね。

あっという間に本戦が来てしまうので、着実に準備をして

いかないと・・・。

まずは、12月8日の鈴鹿ツインの3耐でマシンに慣れるように

がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

XPD XP-5 ブーツ

ミニモト参戦に向け装備を新調しています。

第2弾はブーツ。

用品店に行って、まずアルパインスターをチェックしました。

くるぶしのところが硬いというかキツイというか。

足の甲のあたりはまったくすかすかでくるぶしでホールド

されている感じがしました。

店員いわく、生産国が変わって固くなったらしいです。

そこでススメられたのがこのXPD。

Xpd_xp5

履いてみた感じはまったく違和感無く、わりと足全体にフィット

してなかなかです。

XP-3もあって同じサイズを履き比べてみましたが、微妙に小さい

感じでした。長さも微妙に短い感じ。

ホントは白黒のブーツが欲しかったのでXP-3かXP-5Rが良かった

んですが今のツナギにも合わないし、フィットしなかったので

これにしました。

マシンに乗ったときの操作感なども今後UPしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)